歯の豆知識 「8020運動」

8020運動という言葉を耳にした事がある方は多いのではないかと思います。これは89年に厚生省と日本歯科医師会が始めた「80歳になってもも自分の歯を20本以上保とう」という運動の事です。

20本以上歯が残ることでご飯を美味しく食べられしっかり噛めます。そして、しっかり噛める事は体全体の健康にも繋がっていくのです。

今は目立たない入れ歯の技術も上がってきましたが入れ歯では半分の力でしか噛めません。食べ物の温度も味も感じにくくなります。

一生涯ご自分の歯で美味しくご飯を食べて頂き、歯を気にせずニッコリ笑顔を作れるお手伝いをしたいとはぐみの杜デンタルクリニックは考えております。そのためにまず定期的に検診を受けて頂くことがとても大切です。

一人一人にあった歯のお手入れを提案させて頂き気持ち良いクリーニングを行っていきます 。

80歳になった時歯を20本以上残すケアを始めましょう‼︎

あなたの歯を守り、

笑顔をつくるお手伝い♪

はぐみの杜デンタルクリニック