メンテナンス・定期検診|八千代市の歯医者

セルフケアの質を高め
二人三脚でお口の健康を
お守りします

虫歯や歯周病で治療した歯は二度と元に戻ることはありません。天然歯を長く健康に保つためには、歯が痛くなってから歯科医院に行くのではなく、定期検診でプロによるお口のケアを受け、ご自宅でのセルフケアのチェックと改善を継続することが大切です。
八千代市緑ヶ丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、お口の状態、ライフスタイルに合わせた、ご家族みんなが継続して取り組める予防・メンテナンスに力を入れています。治療ではありませんので、痛みを伴うこともほとんどなく、リラックスして受けていただけます。

健康寿命を伸ばすための予防・
定期検診を大切にしています

痛くなった時だけ歯科医院で治療を受けていた方と、定期検診に通い予防ケアを受けていた方とでは80歳になったときの残存歯数に差が出るという統計データがあります。歯磨きだけを行っていても、年齢を重ねるにつれて歯を守り続けることは難しいことがわかります。
八千代市緑ヶ丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックは、患者さんのお口の健康をお守りし、全身の健康寿命を伸ばし、ご家族が一丸となり将来にわたって健康に生ききるための予防・メンテナンスに力を入れています。

歯の残存数

歯の残存本数、メンテナンスありの場合15.7本、メンテナンスなしの場合6.8本
日本人の年代別平均残存歯数、40代以降からメンテナンスありとなしで差が開き始める

はぐみの杜デンタルクリニックの
予防・メンテナンス

point01

「年間3,300分」のセルフケアの質を高め
治療を必要としないお口をつくります

資料を使って患者様に説明する歯科衛生士

自分で健康を
守れるように

ご自宅でのお口のケア1回にかかる時間を3分とすると、年間約3,300分かけてお口のケアをする計算になり、予防のほとんどはご自宅で行うことになります。そのため、お口の健康を守るためにはセルフケアの質を高めていく必要があります。どうすれば綺麗に歯磨きができるか、ご自身に最適なケアグッズにはどんなものがあるか、食事の摂り方など何に気をつけたら良いかなど、様々な角度から患者さんのご自宅でのお口の健康管理をサポートしていきます。

資料を使って患者様に説明する歯科衛生士

自分で健康を
守れるように

point02

お口のトラブル原因に働きかけ
虫歯・歯周病リスクを徹底的に予防します

患者さんのお口の中をクリーニングする歯科衛生士

虫歯や歯周病からお口の健康を守るためには、クリーニングで汚れを落とすだけでは不十分です。八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、お口の状態を調べるための検査と、患者さんとのコミュニケーションを通してトラブル原因に働きかけ、根本からお口の改善を目指す予防・メンテナンスをご提供いたします。現在のお口がどのような状態なのか、患者さんのライフスタイルを考慮した最適な予防ケアで健康維持をサポートします。

患者さんのお口の中をクリーニングする歯科衛生士

point03

担当歯科衛生士制で
お口の小さな変化にも細やかに対応

お口のケアをする歯科衛生士と手鏡で口内を確認する患者さん

メンテナンス時間はたっぷり60分

八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、患者さんひとりひとりに専属の歯科衛生士がついて、お口の健康管理を長期的にサポートします。毎回同じ歯科衛生士がお口の中を診ることで、前回の検診時との変化や、治療経過についてしっかりと把握することができ、より的確で正確なお口の管理とケア方法の指導をすることが可能です。担当の歯科衛生士が患者さんの気持ちに寄り添い責任を持って健康管理をサポートしますので、なんでもご相談ください。

お口のケアをする歯科衛生士と手鏡で口内を確認する患者さん

メンテナンス時間はたっぷり60分

point04

安心・納得してケアを受けていただける
ように信頼関係づくりを大切にしています

ブラッシング指導をする歯科衛生士

わかりやすく
丁寧な説明

当院では、安心・納得して予防・メンテナンスに取り組んでいただけるように、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。常に患者さんと同じ立場に立ち「良くなってもらいたい」という想いで、歯磨き粉の選び方ひとつから丁寧に心を込めてサポートいたします。ひとりひとりの患者さんとじっくりと向き合い、お口の状態、虫歯や歯周病リスクについて丁寧にお伝えします。患者さんが心から納得しながらケアに取り組めることで、予防・メンテナンスの効果が高まります。

ブラッシング指導をする歯科衛生士

わかりやすく
丁寧な説明

定期検診とセルフケアで
お口の健康改善をサポート

診察室

将来にわたって健康なお口の状態を維持していくために、定期的な歯科医院での検診と、ご自宅でのケアの両方で健康改善をサポートします。
八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、患者さんに効果的で適切なケア方法を身につけていただくことを第一に考えたご自宅で行うセルフケアと、歯科医院でのプロフェッショナルケアとダブルケアで、徹底的な予防をご提案いたします。

セルフケアの質を
向上させる定期検診

- 歯科医院で行うこと -

• 定期的な検査

タブレットを使って説明する院長

お口の状態を
    正確に
    把握します

初診時と一定期間をおいた検診毎にレントゲン撮影、口腔内写真撮影、歯周病検査を行い、お口の状態をチェックし、治療が必要な場合は診断結果に基づいた治療計画を立てます。過去に治療した歯の変化についても詳しく確認します。

• カウンセリング

患者さんの悩みを聞く歯科衛生士

より効果的な
    ケアのために

お口のことはもちろん、身体の不調や、食生活、生活習慣など気になる点についてお話をお伺いします。お悩みや不安、治療に対するご要望などを把握した上で、お口のケアについて患者さんが納得していただけるよう丁寧にご説明します。

模型を使いながら歯磨きのことを説明する歯科衛生士

毎日の
    お手入れの
    レベルアップ!

予防の基本は毎日のセルフケアです。ご自身の癖を把握し、正しい歯磨きの方法を習得していただき、セルフケアの質を高めていきます。デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助清掃用具の使い方もお伝えし、歯ブラシだけでは除去できない汚れも落とせるようになります。

• 食事・生活習慣改善指導

資料でわかりやすく患者さんに説明

虫歯に
    なりにくい
    生活スタイルへ

朝昼晩の食事だけではなく、間食の摂り方について正しい知識をお伝えします。虫歯リスクが高まる摂取時間のコントロール方法や、糖分の摂取に注意が必要な時間帯など、食生活や生活習慣の改善についてもわかりやすくお伝えします。

• スケーリング(歯石取り)

スケーリングを行う歯科衛生士

汚れだけを
    取り除くため
    歯ぐきを
    傷つけません!

歯磨きでは落とすことができない歯垢や歯石を、専用の器具を用いてキレイに取り除いていきます。高い専門知識を持ち、日々技術研鑽を続けている歯科衛生士によるスケーリングで口内を傷つけず、正確に汚れを掃除していきます。

• プロフェッショナル

クリーニングを行う歯科衛生士

「気持ち良い!」
    をご提供

専用の器具を用いて、磨き残しや着色汚れ、歯ブラシが届かない隙間の汚れをクリーニングします。歯面研磨をピカピカに磨くことで、新たな歯垢や歯石の沈着を予防することができます。

• お口のケアグッズの処方

歯ブラシと模型でケアグッズについて説明する歯科衛生士

80種類以上の
    中から
    ぴったりの
    道具を

毎日のセルフケアの質を高めるために、患者さんのお口やライフスタイルに合わせて、豊富な種類の中から最適なケアグッズを処方いたします。

手鏡で口の中を確認する患者さん

定期的な
    処置で
    効果を持続

定期的なフッ素塗布はお子様だけでなく大人の方の虫歯リスクも軽減します。定期的なフッ素塗布により歯質を強化し、年齢を重ねるにつれて高まる虫歯リスクを抑制していきましょう。

正しい方法と知識を
持って取り組む
年間3,300分のセルフケア

- ご自宅で行うこと -

手鏡を持って微笑む女性
  • 正しい歯磨き
  • ケアグッズ
  • 生活習慣

お口に合わない歯ブラシを使用していたり、間違った歯ブラシの仕方などの癖などが原因で、虫歯や歯周病リスクが高まってしまうケースがあります。
定期検診でお伝えさせていただいている正しい予防の知識、歯並びやお口に合わせた正しいブラッシング方法と、適切な歯ブラシやケアグッズを使用することで毎日のセルフケアの質を高め、虫歯や歯周病からお口の健康を守っていきます。

100種類以上ある
予防方法の中から
患者さんにぴったりの
セルフケアをご提案します

歯ブラシ

形や堅さ、ブラシの大きさ、太さなど、お口に合わせた歯ブラシでお手入れの質を高めます。

• デンタルフロス・
    歯間ブラシ

補助グッズ

歯ブラシだけでは落としきれない汚れは、清掃補助グッズで綺麗にします。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシによる歯ぐきのマッサージ効果で、歯周病や口臭の予防に繋がります。

• 歯磨き粉・洗口液

洗口液

除菌効果の高い歯磨き粉や洗口液で歯周病の原因菌の数をコントロールしていきます。

• 口腔内の保湿ケア

保湿ケアスプレー

保湿ケアグッズにより、細菌の繁殖や口腔内の乾燥を防ぎ、口臭や虫歯リスクを予防できます。

• キシリトール

輝く口元

キシリトールガムなどで、唾液の分泌を促進し、歯の表面のカルシウムを補うことができます。

このほかにも様々な予防方法、ケアグッズを利用した
予防の効果を最大限に高めるサポートを行っています