口腔外科|八千代市の歯医者

口腔外科|八千代市の歯医者

親知らずの抜歯やお口周りのトラブルを解消します

口腔外科は、お口周りの様々なトラブルを外科的な処置で解決します。
診察範囲としては、抜歯や顎関節症、外傷による歯の破折・口内の怪我、口内炎などがあげられます。
気になる症状がある場合は、自己判断せずに八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックにご相談ください。

口腔外科で相談できる主な症状

• 親知らず(埋伏歯)

抜歯

親知らずは綺麗にまっすぐに生えてこずに、斜めに生えたり、倒れて一部分または全体が歯ぐきに埋まって生えてくるケースがあります。放っておくと、歯ぐきが腫れて痛みを引き起こす可能性があります。

• 外傷

外傷

スポーツで激しくぶつけたり、転倒して口腔内が傷ついてしまい怪我をしてしまった場合や、歯がグラグラしたり抜けてしまった場合など、お早めにお越しください。

顎関節症

顎の関節や筋肉に何らかの異常が生じ、痛みが出たり、口が開きにくくなったり、動かすと音がするなどの症状が現れる場合があります。噛み締めや食いしばりなど、症状の原因を調べて適切に対処します。

口内炎

時間が経過しても自然に治癒しない口内炎は、他の病気に罹患しているリスクが疑われます。痛みがないからといって自己判断せずに、原因を正しく診断することが大切です。

• 良性腫瘍

歯ぐきが腫れている

口腔内の粘膜、歯ぐき、顎の骨に、痛みやできもの、しこりなどがある方は、当院までご相談ください。ごく稀に悪性のできものができるケースもあるため、症状の原因を適切に判断する必要があります。

• 舌痛症

口元を抑える女性

腫れやできものなどの異常がないにもかかわらず、痛みやしびれを感じる症状を舌痛症といいます。少しでも気になる症状のある方は、お気軽にご相談ください。

口腔外科では、歯科医師による診断のもと、お口周りのトラブルについて適切な処置を行います。病気の可能性が疑われるケースでは、必要に応じて適切な連携医科へご紹介します。
八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、失った歯を人工の歯で補うインプラント治療にも対応しています。

親知らず

前から数えて8番目の歯、一番奥に生える歯のことを「親知らず」と言います。親知らずは多くの場合、20代で生えてきますが、親知らずが生えてこない方もいます。
親知らずはまっすぐに生えることが少ないため、抜かずに放っておくと歯ぐきの腫れや、痛みなどの症状が現れることがあります。生え方によっては、抜く必要がない親知らずもあるため、早めに歯科医院へお越しいただき、歯科医師による適切な診断を受けることをおすすめしています。

親知らずの生え方によっては
虫歯や歯周病を引き起こす可能性があります

女性が険しい表情で口元を押さえている

食生活などの影響で顎のスペースが狭く、親知らずがまっすぐに生えることができないと、斜めや横向きに生えてしまいます。また、親知らずが歯ぐきに埋まったままの状態だと、歯ぐきの腫れが生じやすく、歯の間に汚れが溜まりやすくなるため、虫歯や歯周病などを引き起こす原因となります。また、周囲の歯並びに影響を与えるリスクがあります。

女性が険しい表情で口元を押さえている

親知らずによる症状を丁寧にお伺いし
最も良い選択肢をご提案します

タブレットで患者様に説明する院長

親知らずが歯ぐきのなかに埋まったままになっていたり、歯ぐきに埋まった状態で横向きに生えていると、多くの場合、周囲の歯や顎関節に影響を与えてしまいます。八千代市緑ヶ丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、パノラマレントゲンで親知らずの状態を正確に把握し、抜歯が必要かどうかを適切に診断します。普段の症状やお仕事への影響、体調や妊娠の有無などをしっかり相談しながら、患者さんにとって最善の選択肢をご提案します。

タブレットで患者様に説明する院長

顎関節症

食事や生活習慣の悪習癖を改善し
顎関節症の原因にアプローチ

カウンセリングルームで患者様の話を聞く院長

顎関節症の原因には、歯並びや噛み合わせの他にも、日常生活の中で無意識に行っている癖や姿勢の悪さ、食事の仕方などの生活習慣による影響も考えられます。お口の状態を見せていただき、普段の症状について丁寧にヒアリングさせていただいた上で、食いしばりの習慣や頬杖、うつ伏せ寝、片側だけで噛む癖など、顎関節症の原因となっている癖を、患者さんが無理なく気をつけていただけるように、改善方法を一緒に考えていきます。

カウンセリングルームで患者様の話を聞く院長

顎関節症の症状をチェック

• あごが痛い
  • あごを動かすと音が鳴る
  • 口を大きく開けられない
  • あごが疲れやすい
  • あごが外れる、外れそうになる

ひとつでも当てはまる方は顎関節症の可能性があります

痛みや違和感を感じにくかったり、一時的に症状がなくなることもありますが、放っておくと痛みが激しくなったり、肩こりや頭痛、耳鳴りなど全身の健康にも影響を与えるケースがあります。このような症状がある方は、まずはお気軽に当院にお越しください。

お口周りの気になる症状は、
お早めにご相談ください

患者さんの治療を行う院長

口腔内は多くの菌が存在するため、腫れや炎症が起こりやすい場所です。お口のできものやしこりなどは、痛みがないからといって自己判断して放置せずに、早めに歯科医院などの医療機関に相談することが大切です。
八千代市緑ヶ丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、患者さんの気持ちに寄り添い、症状を取り除くための適切な処置方法をご提案します。
また、当院の口腔外科では、顎の骨に人工歯を埋め込むインプラント治療を行っています。歯を失ってしまったけれど、入れ歯やブリッジ治療に抵抗があるとお悩みの方は、お気軽にご相談ください。