最近の歯の動き

こんにちは😃
衛生士の石井です!
矯正治療を始めて約7ヶ月
が経過しました👏
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
前回お話ししたゴムかけを頑張っていたのとㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
“ディスキング”と言ってㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
歯のエナメル質という硬いㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
組織を少し削って歯の幅をㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
小さくして並べるスペースを
作ります✌️ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
丸◯してあるところがわかりやすいと
思いマークしてあります!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
一本だけ削るのではなくㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私の場合は下の前歯6本くらいの
歯と歯の間を少しずつ(約1〜2ミリ)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
削ってもらいました!!
特に痛みなどもなくよかったです😊ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そのおかげでㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
前歯がしっかりとㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
噛み合わせてきました!ㅤㅤㅤㅤ

最近の状態を前の写真とㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
見比べて比較したいと思います!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
上の歯の動きがすごくわかりやすいので
今回は上の歯の動きについてㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
写真を撮らせてもらいました📷ㅤ

装置をつけた頃からの写真とㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
見比べると明らかに外に出ていた八重歯の部分が内側に入ってきてㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
すごく綺麗に並んできました🦷ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今思うと以前の歯並びがすごくㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ガタガタだったんだな。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
なんて改めて思えました👀ㅤㅤㅤㅤ
前と比べるとどうしても
矯正の装置を付けてるので
歯ブラシの時間はすごく
かかります。毎日のことなので
大変っていう気持ちもあります。
ですがこんなに変化があるんだって
分かるとすごく嬉しくて
モチベーションが上がりますね😂

ゴールへ近づいてきてるので
頑張って行こうと思います⭐️⭐️