セミナーに参加してきましたDH小室

こんにちは!
衛生士の小室です。
アイスがおいしい季節になりましたね☀

先日、衛生士の3人で歯周治療のセミナーに参加させて頂きましたので報告させて下さい♪

まず、歯周病とはなんのことかご存じでしょうか?

【歯周病について】
簡単にご説明すると、歯を支えてくれている歯茎や膜、顎の骨の病気のことです。
歯茎から出血する、腫れている、歯がゆれて噛みにくい…などの症状はありませんか?
日本人の8割近くの方がかかっているといわれるこの歯周病、放っておくと、歯が抜けてしまう、とっても恐ろしい病気なんです💦

はぐみの杜デンタルクリニックでは、虫歯だけでなく、その歯周病に対しての治療や予防もしっかり取り組んでいます。

【歯周病の治し方】
それは、主にばい菌を除去していくことから始まります。

基本的には日頃の歯磨きで取れるばい菌ですが、歯磨きだけで全部をきれいに落とせる方、実は多くはありません。

残ったばい菌(プラーク)が月日を経て硬くなったものを『歯石』と呼びます。

この歯石、字の通り本~当に硬いです!!

衛生士の腕の見せ所ですね💪

前置きが長くなりましたが、今回のセミナーはその中でも歯茎の中に潜っている歯石を除去する、特に高度な技術が必要な治療を勉強する内容でした。

今までも何度も歯周治療のセミナーに参加してきましたが、今回のセミナーは、ひとりひとりの苦手部位を見極めて、徹底的に教えて頂けるセミナーでした!

私は特に、患者さんに苦痛のない治療ができるようにすることを重点的に指導して頂きました(^^)✨

自分では気付かなかった癖を細かく見付けて頂いて、修正して、さらにスキルアップできたと思います!

ちなみにセミナー後はぐったりで、みんなでおいしいお寿司を食べて帰りました(*´∀`)

今後もどんどん新たな技術を吸収しながら、皆様の歯と歯茎の健康を守っていきたいです✨

ついつい熱いブログになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします(^^)