矯正スタート!

こんにちは。歯科衛生士の加藤です。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この度歯科矯正を始めました。
今日から矯正治療の様子を写真付きで
お伝えしていきます。

私の歯並びは、パッと見ではあまり悪いように見えないと言われることが多かったのですが、以前から左上の前歯が『捻転(ねんてん)』
といってねじれて生えているところと

下の前歯が『叢生(そうせい)』という歯が
デコボコしている状態のため

歯磨きがしづらく見た目も気になっていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ずっと矯正したいなぁ〜とは思っていましたが
なんとなく後回しにしていて、そんな時に
今回同じ歯科衛生士の石井さんも矯正を始めると
聞いて始めるなら今かも!と思い始めることに✌︎
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

矯正を始める前の一般的な流れとしては
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

①矯正相談

②矯正検査

③矯正診断
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

という流れになります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

私も矯正の波紫先生に口の中を確認してもらい、
矯正の検査
⚪︎口腔内写真
⚪︎レントゲン写真(全体と横顔)
⚪︎歯の型取り
をして、波紫先生にみていただきました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

私は歯を抜かずに矯正が出来るとのことだったのですが
お口の中の状態によっては、歯を抜いて矯正を
することもあります。

ただ私はV字型歯列弓といってスペースが狭いので
まずは歯に隙間を作るための装置を入れる必要が
あります。

『クワドヘリックス』という名前の拡大装置です。
初回はその装置を作るための型取りをしたので、
次回、装置が入った写真と一緒に詳しい事を
お伝えしていきたいと思います。