歯の豆知識「適切な歯ブラシの力」

歯ブラシは毎日少なくても1回、しっかり磨かれる方ですと3回は磨きますね。さらに着色を気にされる方は研磨剤入りの歯磨き粉を使って磨かれていると思います。

毎日磨かれる歯は適切な力で磨かないと研磨剤の効力も加わり歯が削れてしまう事があります。これはしっかり磨こうとされる方や着色が付きやすい方に多く見られます。

歯をきれいに磨こうとゴシゴシ力を入れて磨いていると逆に歯ブラシの毛がはじかれてしまい、適切に歯に当たりません。それどころか歯を少しづつ削りくの字型に根元からくびれさせてしまいます。また歯ぐきが下がり根元が露出してくるのです。どちらも知覚過敏の原因になります。健康な歯をきれいにするために歯ブラシで少しづつ削ってしまうのはとてももったいない事なので、この症状がある方にはすぐお伝えしています。

ご自分の歯ブラシの力が強いのかはなかなか分かりませんよね。ポイントは歯ブラシを裏から見たときに毛が外側に飛び出している方は歯ブラシする時の力をが強い方です。適切な圧力で磨いていると歯ブラシの毛先は開いてきません。具体的に言うとキッチンスケールで歯ブラシを使って力を測ってみるといいです。100〜200gが理想とされています。

皆さんさっそくチェックしてみて下さい。

歯が削れていないかは当院でもしっかりチェックしております。

あなたの歯を守り、

笑顔を作るお手伝い♪

はぐみの杜デンタルクリニック